ハッピーエンドにさよならを

漫画、小説、音楽、サウナの雑記

今際の国で、さよならを

f:id:emopoi0218:20201210222800j:image

 

相模原のJNファミリーが来年2月の閉店を発表した

行ったこと無いけど聞いた事あるぐらい有名だし、サウナを愛でたいに出るぐらいの施設だった

 

平塚のグリーンサウナ、横須賀のトーホー、相模健康センター、そして今回のJNファミリー

 

神奈川県の施設がコロナ禍以降4件も閉店、ないし閉店発表をしてる(グリーンサウナはコロナ禍前から発表してたけど)

知らないだけで本当はまだまだ閉店したお店もあるのかもしれない

 

建物の老朽化、設備更新、コロナ禍による売上減少…色々な要因がある

コロナ禍じゃなくても閉店してたお店もあるかもしれない

 

正直相模健康センターしか行った事無いけど、それでも悲しい

そこにあるべきで、あるべきだったものが無くなるというのは悲しい

俺でさえそうなんだから、そこに通ってたり、思い出がある人は余計悲しいんだろう

 

大袈裟かもしれないけど、その建物が無くなる、土地が無くなる、思い出が無くなる、人が死ぬのと変わらない

 

弔いは逝ってしまった人ではなく残された人達の為にある

そこには大義も利権も思惑もなく、ただただ思い出を語り、思い出を増やすために最期のその時まで盛り上げてくしかない

 

語り継がれてく限り、物語は続いていくし、施設は生き続ける

たとえ慰みや偽善だったとしても、それが残される人に出来ることだと思う

 

きっといつか、俺がよく通った施設も閉店する

生まれたものはいつか無くなる

ただ、今はそのいつも横にある日常に感謝し、物語を増やしていきたい

 

年末年始の帰省時、相模健康センターとJNファミリーには必ず行って、その施設の物語の一部になりたいと強く思う

 

コロナ禍の世界はまるで今際の国

さよならを、例え涙を流しながらでも笑顔で言えるように覚悟を決めろ

 

f:id:emopoi0218:20201210222707j:image

 

俺たちは激情の坩堝にいる

揺るがぬ意志が欲しい

俺が望む暗闇に指針が欲しい

君が望む暗闇に答えをくれ