ハッピーエンドにさよならを

漫画、小説、音楽、サウナの雑記

2020年にこめがよく聞いた曲たち10曲選

f:id:emopoi0218:20201212230311j:image

 

2020年によく聞いた曲たち

あくまで2020年に聴いただけで、2020年に出た曲以外もゴリゴリあるから悪しからず、あとかなりジャンル偏ってる

 

 

・envy 「A faint new world」

 

www.youtube.com

日本が誇る叙情系激情型ハードコアバンドenvyの現時点での最新アルバム「the fallen crimson」のリード曲

ドラムとギターが変わってかつギターが更に増えた6人体制での初のフルレングスアルバムで名盤だけど、その中でもこの曲は言葉を失う圧巻さ

静と動というenvyのお得意な分野を更にコアに進化させて1曲で、1年ぐらい聴いてるけど未だに飽きない

ボーカルのテツさんがブレイクしたところで「死生」と絶叫してギターが入ってくる所が本当にめちゃくちゃ好き

envyを通らずにハードコアは語れない

 

・Static Dress 「for the attention of…」

 

www.youtube.com

確かアメリカではないどっかの国の若手バンド

古き良き2000年代初頭のスクリーモ・ハードコア感を纏いつつも、それを2020年にアップデートさせたようなイカしてる曲

このバンドの情報全然無いんだけど、まだアルバム出してないのか??

カオティックなシャウトから一転するサビはメロもかなりエモめだし、最後曲が終わったと思いきや、そこから更にカオティックに締めくくるのがたまんねぇ…!

 

・All that remains 「six」

 

www.youtube.com

もう何年も聴いてるけど未だに飽きないんですよね

このクサすぎる(誉め言葉)イントロのギター、ベース、ドラム、ボーカルのシャウトが完璧過ぎるよね…メタルコアというジャンルはここで完成を迎えたのかもしれない

泣きのギターソロもすんげぇ良いし、俺がギタリストだった必死にコピーしてたと思う

個人的にAll that remainsのドラム、このジャンルには珍しくレギュラーグリップなのがすごいツボ…レギュラーグリップでブラストビートぶっこむの最高にイカしてる

 

赤い公園 「絶対零度

www.youtube.com

つい最近、ギターの津野さんが急逝したガールズバンド赤い公園のシングル

サビ以外はルーズに三拍子で進行するのに、サビになるといきなりバチっとタイトな4つ打ちの四拍子に切り替わる名曲

サビのベースラインがマジでエグい

赤い公園は比較的ポップロックな曲が多いけど、時々この「絶対零度」や「絶対的な関係」、「闇夜に提灯」みたいにアッパーなロックをかましてきて、めちゃくちゃ格好良いんだよなぁ

メインコンポーザーであった津野さんを失った赤い公園カウントダウンジャパンに出るらしいけど、今後バンドしてどんな選択をするのか見守りたい

 

kamomekamome 「メデューサ

www.youtube.com

 

もうこれ10年以上前の曲だけど、未だにイントロの鋭利でヘヴィなギターリフにテンションぶち上がる

大名盤「ルガーシーガル」(=ピストルカモメ)のオープニングナンバー

向さんのシャウトというか咆哮もおぞましいぐらい凄いし、ドラムも謎の2ビート?でゴリゴリに攻めてくる

途中の「そっとしといてくれ~」のところは時々口ずさんでます

ライブで生でみるとその迫力に圧倒される曲

 

kamomekamome 「事切れ手毬歌」

www.youtube.com

またしてもカモカモなんですが、こちらはメデューサと違いかなりエモよりな曲

もう向さんの歌詞が本当にすごすぎて…この人は本当の悲しみを知ってるとマジで思った

曲の展開も歌詞は絶望的でも最後のほうは夜明けが来たみたいにほんのり明るくなるものの、最後の最後は「無慈悲な人たち、無意味な毎日、消えて無くなれ」と一気に目の前が暗転するようにバッサリ終わる

俺の葬式で流してほしい

 

・PANTERA 「Strength beyond strength」

www.youtube.com

タイトルも「強さを超えし強さ」だし、曲も極悪に疾走しまくってブレイクダウンも凶悪な、力こそ全てを地でいくような曲

気合入れたいときとか、どうしよもなくむしゃくしゃしてる時についつい聴いちゃう

メタル系の目覚めは中2の時に聴いたこの曲とSLIPKNOTからかもしれないなぁ

もうつべこべ言わずに聴けって感じの曲

レインボーのたけさんのロウリュに良く合う曲

 

・CRYSTAL LAKE 「AEON」

www.youtube.com

 

日本メタルコアシーンはこの曲により完成されたと言っても過言では無いです

確実に頭一つ抜けたと思います

ドラマティックに展開しながらも尋常じゃないBPMで叩き込まれるブラストビートにギターリフ、ボーカルのシャウトも世界レベルでは?

この曲は絶対にコピーできない

フィジカル面においても極限まで突き詰められた1曲

てかドラムが本当にやばすぎる

 

 ・BAROQUE 「FALLEN VENUS」

www.youtube.com

最近良く聞くBAROQUEのラストアルバム「SIN DIVISION」の1曲

色気がありつつも、どこか冷たさを感じさせるような曲で最後の大サビのところがすごい好き

こういう基本テンションが変わらない曲を好きになるって俺も大人になったなと思った

本当に無期限活動休止(ボーカルの引退)が悔やまれる

 

DIR EN GREY 「落ちた事のある空」

www.youtube.com

 

人の生きる意味、理由を真摯に問う曲

混沌とした今の社会に似合う、重心の低い混沌としたサウンドメイク

コロコロ変わる展開、Give the answerと何度も投げかける衝撃作

ちなみにボーカルが何を言ってるかはいつも通り全然分からず、「Give the answer 真っ赤な」という所は歌詞見るまでずっと「偽善者の面(つら)」って言ってると思ってた

 

f:id:emopoi0218:20201212230401j:image

 

てな感じですね

昔より激しい音楽を聴かななったのは年を取ったということなのかな…

暇があれば聴いてみてね