ハッピーエンドにさよならを

漫画、小説、音楽、サウナの雑記

静謐を知るザ・ベッド&スパ所沢

電車に約1時間揺られて埼玉県所沢駅へ。

初めて降りる。

駅から歩いてすぐにそれはある。

 

f:id:emopoi0218:20200126111759j:image

 

あんま良い写真じゃないけど、この建物を見た瞬間、何故か「南千住の駅前あたりにありそうだなぁ…」って思ってしまうのは根っからの都内城東エリア住民の性かも。

 

フルで満喫するためレギュラーコース。

2400円。

正直個人的には中々普段使いはし辛い価格帯。

月一とかの贅沢使い用。

 

入館後早速ロッカーの場所が分からず私服のままリクライニングエリアまでいっちゃって少し恥ずかしい…上なのね、更衣室。

 

着替えて浴室へ。

 

キャパはそんな大きくないのに大きい窓と天井高さのおかげか開放感がある。

体を洗ってケロ🐸サウナへ(カエルは特に関係なし)。

 

関東圏では舞浜のユーラシアとここベッド&スパにしかないケロ🐸サウナ。

某池袋のサウナもケロ🐸サウナを謳ってるけど、あれは木材にケロ🐸材を混ぜてるだけだから本格的なケロ🐸サウナとは言えないかも。

 

正直なところ全然熱くない。

でも不思議と居心地が良くゆっくりとリラックスして入れるし、気がつくと汗もしっかりかいてる。

照明も暗く雰囲気あるし、年齢層が高くみんな静かに思い思いに楽しんでサウナに入ってる。

 

そして埼玉1を謳う大量の備長炭入りの強冷水風呂へ。

温度は12.9度だけど14度のタイミングもあったから結構ブレやすい??

潜水OKなんで頭までしっかり浸かるとかなりガツンと一気に冷え冷えになる。

気持ち良い。

 

水風呂後は冷まし湯や普通に椅子に座ったり、外の露天風呂の中にリクライニングがぶち込んであるんでそこに寝っ転がったりと色々楽しめる。

 

あ〜好きだなぁ…

 

そして日本初を謳うセルフロウリュ可なスチームサウナ、確かに言ってる意味は分からん。

中に入ると結構アチアチ。

誰も居ないから早速セルフロウリュすると別に石が焼ける音とかはしないけど、蒸気がモクモクさらに上がってくのが分かる。

タオルで撹拌して置いてあったちっこいヴィヒタで体を叩くと十分に気持ち良い。

 

そして今日は宇田蒸気さんによるロウリュの日。

全3回全部受けたけど最初の回以外は混み混みでした。

emo系の音楽やミニマルなピアノインスト、演歌などを流しながら3曲分柔らかく心地良い風を浴びる。

いつも草加健康センターの爆風ロウリュやレインボー本八幡の河童ロウリュなど尖ったロウリュばっかだから、こういう純粋なアウフグースを受けるのは凄い久々かも。

素晴らしい風、ありがとうございました。

個人的にはtoeの「グッドバイ」とかも合うかもと思ったり(7分ぐらいあるけど)。

 

そして途中岩盤浴にてヨガを受ける。

岩盤浴もヨガも初めて…辛過ぎる。

40分のプログラムなんだけど、そもそも始まる前から汗書いてるし、キツすぎてゲロ吐くかと思った。

終わった時、岩盤浴用の館内着が汗で重過ぎて地球の重力がバグったのかと思った。

 

f:id:emopoi0218:20200126114750j:image

 

また宇田さんのロウリュはあるけど流石に休憩。

中々男気溢れるオロポでした。

 

宇田さんのロウリュが終了後は懇親会へ。

某魔人会とは違い落ち着いた空間でした。

料理も美味しい。

 

f:id:emopoi0218:20200126115035j:image

 

美味しい施設はついつい食べすぎちゃうよね。

 

f:id:emopoi0218:20200126115100j:image

 

最近のサウナ界隈でも面倒くささ、煩わしさ、やっぱり思う所ある人は多いのかもね…

 

結局楽しくて終電で帰った。

 

ここのケロ🐸サウナは本当に良かったなぁ。

熱いだけがサウナじゃないっていうのがしっかりと分かった気がする。

またひとつサウナの新しい楽しみ方が分かった気がする。

 

構ってくれた皆様、ありがとうございました。

 

 

つづく