ハッピーエンドにさよならを

漫画、小説、音楽、サウナの雑記

熱の質を考える

f:id:emopoi0218:20210509233352j:image

個人的に「良いサウナだったなぁ」と思う時は水風呂が良いというよりも、サウナ室自体、ひいてはサウナ室での熱の感じ方がすこぶる良かった時にそう思う事がほとんどだと思う

例えば僕は愛媛県今治市にあるナニワサウナを愛してやまないナニワーだけど、あそこの水風呂は冷たくも無いし、ぬるくも無い、水の動きも無く水風呂至上主義の人からしてみれば語るに値しないレベルかもしれない

ただサウナ室はとてつもなくシュプリームで熱がバチバチと体を侵していく

ある意味ナニワサウナでしか味わえない熱を感じる事ができ、僕はとてつもなくナニワサウナが好きだ

 

水風呂がとてつもなく素晴らしい施設も知ってるし、好きな施設も多いけど、自分が過去のサウナを振り返る時、サウナ室の熱を重視してる事に気付いた

 

自分の好みを考えると、湿度よりは温度が高めのカラカラストロングハードコアサウナを好きになる事が多い気がする

スカイスパだったり、ニューウイングみたいな湿度で攻める系のサウナも勿論好きだけど、好みという観点で言えば、先に挙げたナニワサウナ、サウナ&カプセル日本、ひろいサウナ、この前行った大垣サウナみたいに110度ぐらいの湿度が圧倒的に少ないサウナの方がついつい良かったなぁと思い返す事が多い気がする

多分汗が出つつも乾き切った肌に水風呂が染み込む感覚がカラカラサウナのほうが強いからだと思う

f:id:emopoi0218:20210510000153j:image

最近、ジムのサブスクサウナが自分に合ってない気がしてきた

熱いんだけど、なんか合わないんだよなぁ

今日久々にパシフィックホテル亀の家のサウナ入ったらもうめちゃくちゃ気持ち良くて参った

亀の家は結構カラカラのストロングサウナなんだよね

サブスクサウナは人の出入りも多く、体拭かないで入る人も多いせいか湿度が勝手に高くなっちゃってる&汗臭さを感じることも合わない理由なのかもしれない

湿度が高いサウナも普通に好きだし、気持ち良くなれるから他の理由もありそうだから、ここに関しては今後も色々サウナに入りながら考察したいなぁと思う

f:id:emopoi0218:20210510004712j:image

最近、サウナに悪い意味で支配されてる感じの人が多いなぁとSNSの世界で感じる

たかだかサウナで何でそんな色んなものを犠牲にするぐらい熱くなっちゃってんの?

従業員や温浴施設に何かしらの形で関わってる人じゃないのにサウナで人生変わったって言う人は、サウナ如きで人生変わるなんて大した事ない人生だったんですねって感じ

俺は現場猫に支配されてるけど

f:id:emopoi0218:20210510005047j:image