ハッピーエンドにさよならを

漫画、小説、音楽、サウナの雑記

そのサウナ、徒に想う

個人的に、所沢のベッド&スパのケロサウナがストーブをHARVIA2台体制にすると知り衝撃を受けてる

木材の宝石と呼ばれるケロ材を使用したケロサウナ、関東圏だとベッド&スパと舞浜のユーラシアぐらい?(某池袋のサウナはケロ材を混ぜた木材を使っているだけなんでケロサウナとは正直言い難いと思っている)

横浜のスカイスパのサウナもケロサウナだよって聞いたことあるんだけど本当??

 

f:id:emopoi0218:20201117233059j:image

 

まぁともかく、サウナ好きの絶対命題は”熱いサウナとキンキンに冷たい水風呂”だと思う、てか俺がそうだけど、熱くないのに良いサウナって意外と無いよなぁてふと思った

熱くて良いサウナ、を作るより、熱くないのに良いサウナ、を作る方がはるかに難易度が高いと思った

 

体感温度以外にサウナの善し悪しを決める要素とは何なのか?

雰囲気と匂い

じゃないかと思う

善し悪しの基準は人それぞれだから、重視する内容も人それぞれだろうけど、俺にとってはこれかなぁと思った

 

雰囲気ってざっくりしてるけど、照明であったり、内装の色合い、座面の配置、窓の配置やサイズ、TVの有無など、色々な要素があるけど共通して言えるのはサウナ室自体のハード面に由来する

それ故、一度バチっと決めてしまうそれを変えることは難しく、無難な方向にいきがちだけど、お店の個性を出せる点でも思う

個人的には四国健康村(香川)、天拝の郷(福岡)、カプセル&サウナ日本(広島)の雰囲気が好きかなぁ

 

そして匂い、某eightもドルチェ&ガッバーナと歌っているように重要な要素なのかもしれない

なんの匂いか分からないけど良い匂いがするサウナって時々あるんだよね

でも香太くんがあるだけでも良い匂いになるんだけどね笑

個人的には、匂いが良いサウナって言ってるけど、ちゃんと清掃や手入れがされてれば自然と木材が蒸された良い匂いがする

自然と匂いが良いサウナになる

 

f:id:emopoi0218:20201117233203j:image

 

まぁ何を言いたいかと言うと、今までの所沢のケロサウナが好きだったし、これから生まれ変わるケロサウナも期待してます、てお話でした