ハッピーエンドにさよならを

漫画、小説、音楽、サウナの雑記

神様は救わない、壊れたおもちゃなど

どれだけ言葉を積み重ねようとも、届かない人には届かないし、箸にも棒にも掛からない

それでも歩みを止めないのは、心に触れたいからで、弱い俺はそのまま穢れ落ちながらもポケットの中の言の葉を電子の海に降らしてる

たとえそれが無駄であろうとも

 

f:id:emopoi0218:20201112223556j:image

 

宇和島で仕事を終え、あとは広島へ帰るだけ

車で約300㎞4時間の移動

もう車を運転するのが仕事に感じる

そして道中、ちょうど中間地点にある愛媛県今治市のナニワサウナに立ち寄った

 

f:id:emopoi0218:20201112223616j:image

 

車で来たからよう分からんけど、今治駅からも近いのかな?

あんまりサウナ屋っぽくない見た目

 

f:id:emopoi0218:20201112223701j:image

 

入り口から少し入り辛い雰囲気もあるし、階段の蹴上もやけに高いけどえいやぁと入ると小柄で笑顔が素敵な女将さんが出迎えてくれる

「はじめてだよね?」

と声を掛けられ色々説明を受け、90分コース800円で入店

すぐ脇にあるロッカーに服を入れ、腰にタオルを巻いて螺旋階段を上り上階の浴室へ

こじんまりとしたシンプルな浴室はカランが5つに温湯と水風呂とサウナという構成

 

f:id:emopoi0218:20201112223729j:image

 

浴室は貸切状態で体を洗い早速温湯へ

あっっっっっつっっっっ!!!!!!!!!!

熱すぎるだろ…日暮里の斎藤湯の温湯より全然熱い、入れなかった

大人しくサウナ室へ

 

f:id:emopoi0218:20201112223750j:image

 

入った瞬間いきなり熱気に襲われてまたしても「あつっ!!」と思わず言っちゃった

そしてストーブ脇の上段に座ると案の定尻が熱い

いやぁでも良い熱さだ…カラカラよりだけど湿度も多少有り、熱をしっかり肌に感じながら汗ががっつりかける

5分もすれば汗が尋常じゃない

上段の背もたれには綺麗な白い厚手のタオルがかけられており、背中を壁につけてリラックスしてサウナに入れる

あと室内の雰囲気がシックかつロイヤルな感じがしてめちゃくちゃ好きだなぁ

サウナストーブも広島県民にはおなじみの呉にあるノシロ工業社

しかも少し大きめなタイプ

ノシロ工業社のストーブにこんなにパワーがあるとは思わなかった

とりあえず長々書いたけど、本当にサウナが気持ち良い、その一言に尽きる

 

ただ水風呂は特筆することもなく、ただ水があるというだけな感じ

温度も20度少し下回るぐらいかな?

サウナが良い分残念とは思わず、サウナのクオリティが高いから全然許せちゃう

 

勿論休憩スペースなんて浴室内に無いからストイックにサウナと水風呂を5セット堪能

 

その後は腰タオルのまま浴室から出て一歩で入れる向かいの喫煙可能な休憩室に入りタバコを吸えば…はぁ…最高だなぁマジで

休憩室はなぜか2段ベッドがあり、リクライニングは全台マッサージ機

 

f:id:emopoi0218:20201112223819j:image

 

ちゃっかり畳スペースもある

 

f:id:emopoi0218:20201112223829j:image

 

一服後下に降りて、少し女将さんと談笑

もの凄いここのサウナが好きだから写真を撮りたいと言うと

「ありがとう~中々レトロな感じでしょ?笑」

と返してくれてありがたく写真を撮らせていただく

お客さんも俺しかいないしね…

 

女将さんはレトロって言ってたけど、個人的にはヴィンテージという言葉が似合う感じがした

それは浴室に限らず休憩所も含めて全体的に

経年劣化は否めないけど、綺麗にしてくれてる感もあるしね

 

f:id:emopoi0218:20201112223916j:image

 

そして別れ際に今度はゆったりコースで入って食事もしたいんでまた来ますねと言うと

「おおきに~」

と女将さんに返されてハッとした…そうだ…ここは今治なのにナニワサウナだった…

このおおきに~という挨拶はもしやナニワサウナだから??

 

f:id:emopoi0218:20201112223640j:image

 

いやぁ本当にめちゃくちゃ良いサウナだった

川口のひろいサウナや高知の高砂湯と同じ匂いがするね

てかひろいや高砂湯が好きな人は絶対ナニワサウナも好きだし、ナニワサウナが好きな人はひろいや高砂湯も絶対好きだと思う

またひとつ好きなサウナが増えてしまった

四国…四国健康村や高砂湯、そらともり、共楽湯もあってめちゃくちゃサウナのレベル高くないか?

まだ俺が知らないサウナも沢山あるからもっと色々行きたい

 

f:id:emopoi0218:20201112223945j:image

 

1人で暗くなり始めたしまなみ海道を走る

景色と一緒に思考が流れていく

壊れたもの、形を損なわれてしまったものはもう元には戻らない

何かを得るということは何かを捨てるということで、この手から本当に欲しかったものばかりがポロポロと滑り落ちていく

明日を良い日にしたいなら、そうなるように努力しましょう