ハッピーエンドにさよならを

漫画、小説、音楽、サウナの雑記

純粋を削り出し小さな歌にする

めっきり暑さは鳴りを潜めて、昼間でも大分空気が冷たく、何となく空気が乾燥して澄んできたような気がする

 

f:id:emopoi0218:20201016162412j:image

 

俺は広島市でも山の方、悪く言えば田舎のほうに住んでるから、冬には雪が積もるらしい

引越屋の兄ちゃんも、美容院のおねいさんも「この辺りは雪が積もるけぇね」って言ってたからまぁ積もるんだろう

 

生まれも育ちも東京都足立区のMAD city竹ノ塚で、両親も2人ともMAD cityの人間だったから生活の一部として雪を身近に感じたことがない

ましてや雪道を運転した経験も無い(スノボとかは青森出身の後輩に運転させてた)

 

小さい頃は冬になればそれなりに雪が降って、翌日の小学校は1、2時間目が校庭で雪合戦になるぐらいには積もってた覚えがあるけど、大人になってからはまず無い

 

大学院の時に自分の研究テーマとは違っていたけど、複数回新潟県の旧山古志村へ調査に行き研究の手伝いをしたことがある

その時、道路脇に何mも積み重なった雪を見て、「こんなのが毎年降るんだったら俺は住みたくないかなぁ・・・」とおぼろげに思ってた

デブのくせに寒がりという体質のため滅法寒さに弱い

 

f:id:emopoi0218:20201016162516j:image

 

雪の中で入る露天風呂の良さは知っているし、

雪が深々と降る中で吸うタバコの美味さ、缶コーヒーの柔らかいぬくもりも知っている

 

でもそれはあくまで”非日常”の中だからこそ楽しめる一種レジャーであって、

それが日常になればすぐさまポジティブな感情は消え失せる気がする

 

何が言いたいかというと、俺は多分12月~1月ころには雪にうんざりした生活を送ってると思う

だからこそ、今まで非日常であった積雪を少し楽しみにしてる今の純粋な気持ちを忘れないように残したかった

 

f:id:emopoi0218:20201016162534j:image

 

サウナロスに陥ってる

ここ一週間ほど右足の感覚がおかしくなり、温度を感じないためサウナや水風呂に入っても違和感がめちゃくちゃあるのと、今月になってから関東出張や大阪出張で10月の殆どを広島以外で生活して、各地域で質の高いサウナに入りまくってしまったせいで、広島に帰ってきてからいまいちサウナに行く気になれない

これも広島が日常になったということですかね・・・?

 

f:id:emopoi0218:20201016162555j:image

 

スカイスパのサウナはやっぱり凄い良いなと思った

熱さもそうだけど、何より雰囲気が良いからまた入りたいなと思わせてくれる

あとコワーキングスペースの向かいにある畳?張りの部屋で寝っ転がるのが好きです

ただスカイスパに行ったら某王がいたんだけど、サウナ室に居ても浴室にいる某王の声がほんのり聞こえるぐらいの声量で何かをずっと話してて、「まぁ人間そんなもんだよね」って思った

 

f:id:emopoi0218:20201016162613j:image

 

大阪は珍しく大東洋じゃなくヘルシー温泉タテバに行った

この前草加健康センターで姐さんとお坊さんにお勧めされたから

これが銭湯っていう事に驚きだし、浴槽の中にあるぶら下がり遊具にも驚き

サウナももちろん右足以外は熱いし、極楽風呂と名付けられた深さが1m以上はありそうな水風呂も右足以外はキンキンに冷たくて途轍もなく良かった

東京で言うと何だろ・・・ニュー椿的ポジションかもしれない(サウナ室自体は全然別物だけど)

どうやら塩サウナもサウナ室用のサンダルが用意されてるぐらいめちゃくちゃ熱いらしいから次は偶数日にいかなくては

 

f:id:emopoi0218:20201016162305j:image

 

また最近サウナ界隈でくだらない事でギャーギャー騒いでるけど、改めてサウナ界隈って狭い世界なんだなって実感した

もとのツイートは15ぐらいしかRTされてなかったし、発言が広がってってそれが他の界隈で触れられる事もなく小さなコミュニティで波が立つだけで終わるんだなって思った(ざっとみた範囲でだけだけど)

小さなコミュニティだからこそ、濃度があって、インパクトもあるのかもしれないけど

 

いつの間にか、純粋とは遠く離れた場所まで来てしまった

純粋や清潔であるためには、孤高が必要だ

 

つづかないかも