ハッピーエンドにさよならを

漫画、小説、音楽、サウナの雑記

「宿毛」を初見で読める奴0人説

皆さん高知県西部、愛媛県愛南町に隣接する宿毛市、この「宿毛」って地名初見で読めますか??

俺は読めなかったです。

お客さんと話してる時にどうしてもここの地名が読めなくて一か八かで「宿毛」って言ったら、お客さんに冷たく「宿毛じゃないよ、宿毛だよ」って言われた

 

あと東京の足立区にある「舎人」も初見で読めないよね、今は舎人ライナーが出来たから初見の人も少ないだろうけど

俺は地元だから特に意識して無かったけど、地元以外の人だと「舎人」と読まないらしい

あと「花畑」とかも

 

昔から地名を見たり、地図を見るのが好きで、仕事しているふりしてよくGoogleマップを眺めて、気になる地名を見つけたら調べたりしてた

キリがないから東京中心に一都三県限定だけど

個人的に好きな地名は

上連雀三鷹市

・千年(川崎市高津区

・碑文谷(目黒区)

豪徳寺(世田谷区)

・神々𢌞(千葉県白井市

・美女木(埼玉県戸田市

理由は字面と読みの響きが良いから

美女木は何かエッチだから

 

ちなみに広島だと狩留家と毘沙門台が好きな地名です

 

最近ツイッターも書かなくなったせいか文章を書く能力がただでさえ無いのに更に無くなってる

だから何となく日記書こって最近思ってる

 

今日は320km、5時間も運転したから疲れた

ホテルセレクト愛南町のサウナでリフレッシュ出来たから、後は大人しく寝て、明日朝早くから宿毛に向かいます

修羅場だろうから嫌だなぁ