ハッピーエンドにさよならを

漫画、小説、音楽、サウナの雑記

ゴールデンカムイ

来週の28日発売のヤングジャンプを持って最終回を迎えるゴールデンカムイ

「これ…ヤンジャン丸々一冊ゴールデンカムイじゃないと終わらないのでは…?」

という不安もあるけど、もうここ数回の展開がめちゃくちゃ面白い

いや、元々面白いんだけど輪をかけて面白い

以下、ゴールデンカムイのネタバレ有り

 

函館行きの暴走列車の中繰り広げれるストーリーが凄すぎる

土方歳三の最期、最期までカッコよかったチンポ先生の最期、鯉登少尉が最後の最後に手を差し伸べ救われる月島軍曹…そしてゴールデンカムイのラストだし出ないわけには行かないでしょう!という風に突然現れるヒグマ

もう毎話楽しみ過ぎる

 

そしてこの一連の話のトリックスターであり続けた尾形との最終決戦

今までアシリパさんが殺すつもりで人に対して矢を放ったのって樺太の流氷で尾形に1回だけだったんよね

しかも偶発的に矢を放ってだけど

だけど今回は自分の意思を持って、「そこに道理があるなら、杉元と一緒に地獄に落ちる」という伏線を回収し、覚悟の上で尾形に矢を放ち、殺そうとした

この時のアシリパさんの表情がくそカッコいいし、尾形に矢を放った後の杉元の安らかな顔が2人の旅の成長を感じさせてくれる

絶対アシリパさんに人を殺させたく無かった杉元が相棒としてアシリパさんの選択を受け入れた瞬間だと思う

しかもその後の尾形の錯乱は尾形の進んできた道を全否定するような内容だけど、最後尾形は自害を選ぶ事で自身の光であり、罪悪感を気付かせたアシリパさんをある意味で救うものだと思う

気付かぬうちに自身の光であったアシリパさんの手を汚させない為にも

個人的にこれ以上ない尾形の最期だと思う

 

てか、尾形と戦った後の金塊を埋めて欲しいってアシリパさんが杉元と白石にお願いする所も良いよね

アシリパさんが杉元に「1番大切な人まで失いたくない」って懇願する場面…!

これまでそんなストレートに言ったこと無かったのにアシリパさんのありのままの本音が出てきたシーンだと思う

あの白石さえも杉元に「分かったって言ってやれよ」というレベル

あの白石がだよ!?

てか白石!!脱獄王白石!!ゴールデンカムイ全編を通して1番変わったキャラだと思う

最初は敵みたいに現れて、ひとり狼みたいに振る舞って、裏切りそうになったりしたけど、網走では杉元からアシリパさんを託されて、樺太でもアシリパさんの為に最後まで残って、キロランケの最期を見届けて…脱獄するのは1人が限るって言っときながら、函館行きの暴走列車が切り離された後、別に必要無いのに機関部に乗り込んだアシリパさんと杉元を急いで走って追いかける姿は本当にヤバすぎる

アシリパさんと杉元と白石の3人の珍道中をもっと見届けたいよぉー!!!!

 

そして今週決着がついた?のか分からんけど、鶴見中尉との戦い

作中一貫して、カリスマ的に、部下を駒として仕立て上げ、人間性を捨てたかのような振る舞いを描かれてた鶴見中尉

アイヌの権利書と長年大事に閉まっていた亡き妻と子供の小指の骨が列車から放り出され、権利書を優先しつつ車輪に挟まれて粉々になる骨を見るあの表情…鶴見中尉が本作で唯一見せた人間性であり、スパイとしてウラジオストクに居たとはいえ、そこには本当に愛があったのだと思った

だからこそ、流れ弾とはいえ妻と子供を殺したウイクルが本当に憎かったし、樺太で初めてアシリパに会った時もあんな態度だったんだと思う

ウイクル達があの時、写真館に現れなければ鶴見中尉はウラジオストクで長谷川として幸せに生きてたのかもしれない…

だけど今日に至るまで死んでいった部下達の為にも権利書を優先させた、そう、鶴見中尉はきっと部下に対してもしっかりと愛を持ってた人間だった

鶴見中尉は宇佐美の過去の話の時に「兵士の攻撃性を引き出す原動力は愛だ」ってしっかり語っていたしね

てか人間離れした鶴見中尉が最後の最後に見せたこの表情がマジで切なすぎる…

 

あと今週号の最後らへんで鶴見中尉が杉元を刺した後

「愛するものはゴールデンカムイにみんな殺される、全部お前の責任だそ、ウイクル!」

ってアシリパさんに言った後に杉元が

アシリパさんに優しい表情で

「俺は不死身の杉元だ…」

って決め台詞を言って列車に押されて鶴見中尉と海に落ちていく終わり方が壮絶過ぎて…

マジで早く最終回見たくなっちゃう!!

はよ見せてなぁ〜!!

 

てか終わらないで〜!!

俺が一生野田サトル養ってくから一生書き続けて〜!!

てか野田サトル…前作「スピナマダラ」の時から少し変な漫画書くなって思ってたけど、まさかこんな超名作を書くとは思わなかった

変な感じがシリアスな笑いとしてゴールデンカムイにめちゃくちゃフィットしたんだと思う

 

ちなみにゴールデンカムイの実写化が発表されたけど、絶対爆死する

漫画で丁寧に強いアイヌ文化や狩猟について書いて評価されてたけど、映画のたかだか2時間ちょいで中途半端に描いて炎上すると思う

であれでしょ?所謂福田組あたりが実写化してムロツヨシあたりが白石を演じるんでしょ?

で、アシリパさんが20歳手前ぐらいの設定になって橋本環奈が演じるんでしょ?

俺分かってんだから

期待せずに待ってます

 

とりあえず28日までとなりのヤングジャンプで全話無料で見れるからマジでみんな読んでほしい

とりあえず最終巻まで出たら全巻買うわ

(何故か15,16,17巻だけ持ってた)