ハッピーエンドにさよならを

漫画、小説、音楽、サウナの雑記

DIMLIMの話

最近めちゃくちゃDIMLIMにハマってる

存在は昔から知ってて、俺の好きな日本のデスコア系バンドVictim of deceptionの主催ライブとかにも出てて、「あ〜今流行りのV系メタルコアね」程度の認識だった

正直V系メタルコア系ってもう俺もおっさんのせいか全部似たような感じに聴こえるるんだよね

DEXCORE、Deviloof、JILUKA、D.I.Dとかとか…V系がデスコアとかメタルコアやる流れってNocturnal Bloodlust以降めちゃくちゃ増えたよね?

しかもボーカルはディルの京のフォロワー率高いし

DIMLIMもろくに聴きもせずそんな印象だった

いやメタルコアとデスコアは大好きなジャンルですよ?V系だって普通に聴くし好きですよ?

でもこの2つが混ざりあうとおんなじ様な音楽ばっかなんだよね

 

DIMLIMが2ndフルアルバム「misc」を出した時、ツイッターのTLが大絶賛の嵐だったのを覚えてる

その事が頭の片隅に残ってたから何となく4日前ぐらいに「misc」を聴いた

ちなみにこれはmiscを出す前の5人体制の時のアー写

f:id:emopoi0218:20210325235009j:image

そしてこれはメンバーが2人(左から2番目の人と1番右の人)脱退し、3人になったつい最近のアー写

f:id:emopoi0218:20210325235058j:image

!?!?!?!?!?

べ、べ、べ、別人やん…

そして音楽性も「misc」にて大きな変貌を遂げてた

シングルコイルのテレキャスでピロピロ弾きまくる単音メインのギター、足では無く手の手数や変則的なキメやリズムをふんだんに入れまくるドラム、ウィスパーからハイトーンまで落差激しく動くボーカル…これまでのメタルコアの土台をほんのり残しながらもかなり上質なマスロック、ポストロック系の音楽になってる…そしてそこにのるV系っぽいボーカルが意外というかめちゃくちゃ合う、カッコいい…

DIMLIM - What's up ? (Official Video) - YouTube

この「What's up?」って歌がめちゃくちゃ良いんだよね

歌い出しからいきなり歌詞が

"僕を見て君は残念そうな顔で言うんだろう
「変わってしまったんだね...もういいや...」"

確かにそう思われても仕方ない変貌ぶりだからな…

そして最後は

"口を揃えて君らは言うの
「激しくないね 」「昔と違うね」しらねぇよ くだらねぇ
そんなのはこちらから願い下げなのさ"

という歌詞で終わる

途中で

"周りに流され自分を持たない者達よ
「変化」を「進化」と呼べない愚かな者達よ
同じところをぐるぐる回ればいいさ
くだらないね"

というフレーズがあって、まぁ賛否両論はあると思うけど俺も「停滞とは退化である」っていう信条の持ち主だから結構同意できるんよね

しかも曲のクオリティもめちゃくちゃ高いから歌詞にも説得力がある

てかギターもドラムも上手すぎないか?

ドラム結構エゲツないことやっとる

あと下のリンクの「真夜中に私を連れ出して」って曲もめちゃくちゃ良い

DIMLIM - 真夜中に私を連れ出して (Official Lyric Video) - YouTube

とりあえず「misc」はかなり名盤だね

そりゃあんだけ話題になるわ…

あと何となく昔のバロック思い出した

彼らもいきなりポストロックやシューゲイザーに舵を切り出してかなり驚かせてたね

 

ただ俺が1番ハマってるDIMLIMは実は「misc」じゃないんだよね

DIMLIM - vanitas (MV FULL) - YouTube

1stアルバムに入ってるこの「vanitas」って曲が好きすぎてヤバい

この前鳥取の境港から広島に車で帰る3時間ぐらいずっとエンドレスリピートで聴くぐらい好き

てか昔のメタルコア、デスコアがメインの1stアルバムでこの曲だけ異質なんだよね、そして明らかに「misc」の音楽性の変化(進化)への布石としか思えない

このレベルの音楽を作れるV系バンドって中々居ないよ

もうこのDIMLIMは聴けないんだろうけど、今後も期待しかない

ちなみに「misc」を曲順通りに演奏したライブ配信アーカイブも見れるのでお時間あればぜひ…!

DIMLIM PREMIUM SHOW -Let's talk about the essence- - YouTube