ハッピーエンドにさよならを

漫画、小説、音楽、サウナの雑記

From the abyss of this town〜十日市の果てで〜

f:id:emopoi0218:20210306231509j:image

以前、土橋温泉の記事(サウナと水風呂と土橋温泉と僕と | 君はまだ十日市を知らない)を寄稿させて頂いた超地域密着Webマガジン「君はまだ十日市を知らない」の写真展があるとの事だったので、何とか今日の昼間なら時間が取れたので行って来ました

f:id:emopoi0218:20210306232253j:image

場所は勿論十日市エリアの小網町にあるりんご堂さん

最初全然場所が分からなくてウロウロ

そしてスマホを見ながら明らかに何かを探している親子もいて、やはりりんご堂を探してるようだった

薄暗い通路に入りりんご堂さんの中に入る

うぉ、結構人がいるな…すごい…

記帳と体温測定をして写真を眺める

十日市という広島駅から近くも遠くもなく、路面電車が沢山通る街を、各々のフォトグラファーさん達のファインダーと視座を通して表現されており、写真展というもの自体初めて来たけど中々面白い

奥のカフェバースペースから流れてくるキリンジの「エイリアンズ」も雰囲気にめちゃくちゃ合ってて、ゆったりしながら至福の時間を過ごせたと思う

f:id:emopoi0218:20210306233315j:image

フォトブックも購入した

過去の記事で取り上げられた場所を色々と纏めてあり、QRカードを読み取るとその記事に飛べるようになってて画期的だなと思った(俺が書いた土橋温泉のやつも)

そしてりんご堂を出て、少し十日市をブラブラする事にした

f:id:emopoi0218:20210306233627j:image

去年の夏頃、Twitterでいきなり一通のDMがきてそこには「10月に広島市の十日市エリアのWebマガジンを始める予定で、こめさんのサ活やブログを読んだのですが土橋温泉の記事を書いて貰えませんか?」という事が書かれてた(うろ覚え)

面白そうだし、自分の駄文を少なくとも多少は評価頂けてる嬉しさもあり「素人で良ければ…」と返して記事を寄稿した

f:id:emopoi0218:20210306234535j:image

街を歩く

この十日市エリアは面白い地域だなと思った

主要の駅にアクセスしやすく、路面電車で宮島のほうにも行ける利便性が高いせいか、食・住・職が良い意味でごちゃ混ぜになってる

ラーメン屋も沢山あるし、一本路地に入れば個性的な個人商店や飲食店も沢山ある

そしてマンションも多く入り乱れて、スーパーもあり、普通の企業も点在してる

個人的には「100番目のサル」という不思議な名前のカフェ?カレー屋?が凄い気になった

f:id:emopoi0218:20210306235534j:image

かなり個性的なタバコ屋も有り、BOHEM mojito doubleも置いてたからちょくちょく通うと思う

f:id:emopoi0218:20210306235605j:image

土橋温泉はコロナ対策でまだサウナは再開してないのだろうか?

久しぶりに行きたいなぁと思った

f:id:emopoi0218:20210306235753j:image

「君はまだ十日市を知らない」はものすごい勢いで大きくなっていった

テレビで取材されたり、中国新聞に掲載されたり

それだけ潜在的な需要があるという事だし、地方都市に取ってはローカルである事というのは大きな価値を持つのだと思う

「書いて」とは言われてるものの、なかなか自身の忙しさにかまけて書けないでいる自分の恥ずかしさを棚に上げつつも、今後も「君はまだ十日市を知らない」を見て楽しんでいこうと思ってる

f:id:emopoi0218:20210307000331j:image