ハッピーエンドにさよならを

漫画、小説、音楽、サウナの雑記

上手く笑えないなら、下手に笑えばいいさ

いらん匂わせや嘘で得られるものは、他人からの羨望や認知、敬いではなく、蔑みや哀れんだ優しさ、不愉快

いい歳してそんなのも分からん、そのくだらない見栄と承認欲求にお手上げだわ

そこのお前だよ

黙ってサウナ入ってろ

f:id:emopoi0218:20210120001632j:image

欲しいものがあってショッピングモールに寄ったら現場猫のガチャガチャがあって全部集めたろと思いぶん回したら、結局3000円以上使ってしまった

他の人からしてみれば無駄遣いかもしれないが、俺からしてみれば全然無駄じゃなくて、このひょうきんなキャラが家にいるだけで少し明るい生活になる気がする

俺の無駄をお前らが勝手に決めるな

f:id:emopoi0218:20210120003919j:image

最近、丁字湯チャンスに失敗(駐車場が4台しかなく停められない)が続き、いなり湯に来る頻度が増えた、ここは駐車場がたっぷりある(時々満車で停められないけど)

サウナ室に入ると来る度に見かける全身和彫りのおっちゃんとスキンヘッドのおっちゃんがいた

今日はお付きの若い兄ちゃんはいないらしい

上段でアツアツのサウナを堪能してるとふいに下段にいた和彫りのおっちゃんに「にいちゃん熱くねぇの?」と話しかけられる

そこからボチボチと話すことになった(マナー的にはアレだけどそんな事言ったら俺は今頃瀬戸内海の藻屑になってる)

いなり湯のある南区宇品より少し北にある観音町(丁字湯から近い)はヤクザだらけらしく、30年前に観音町にあったスパ銭は入れ墨OKだったらしい

そこがオープンした当初「誰に許可取って営業してんじゃい!?」と乗り込み300万円貰ったと笑いながら話されて、その時の俺の表情は上手く笑えてたかは分からん

色々と他にも普段行くサウナの事や水風呂のありがたさなど話し込み最後何故か一緒にミストサウナに入ろう(いなり湯は銭湯だけどドライサウナとミストサウナがある)と誘われたけど、がっつり蒸されたかったから丁重にそれはお断りした

そして俺が着替えて更衣室を出ようとした時身支度をしてたヤクザに「おやすみ〜」と声をかけられ「おやすみなさい」と返していなり湯を出た

広島に来てから誰かとおやすみと言い合う事なんてほとんど無かったせいか、なんかグッときた

また近いうちにいなり湯に行くかぁと思いながら高速道路を走った

f:id:emopoi0218:20210120002059j:image

一度行っただけじゃ分からないかもしれないけどローカルにはローカルの良さがあるし、有名店にも有名たる所以の良さがある

どちらが良いとかじゃなくて、それぞれの良さを愛でていけることが嬉しい

 

明日天気になぁれ