ハッピーエンドにさよならを

漫画、小説、音楽、サウナの雑記

ガムシャラだって美学のひとつ

 

「忙しい」

という言葉が昔から嫌いだった

他の人に余裕を見せてカッコつけたかったし、何より忙しいというのは自分のタスク管理の低さ、キャパシティの低さなど能力の低さを露呈するようなもんだけと思ってた

 

それを承知で言う

めちゃくちゃ忙しい

 

f:id:emopoi0218:20200626205946j:image

 

新店舗に常駐してるのは3人、営業の俺1人に、エンジニアが2人

 

今まで本社にいたからやってこなかった、店舗運営が重くのし掛かって来てる

 

支店の口座や金庫金の管理、報告

精算書類のチェック、手配

店舗の備品在庫の確認、発注、管理

各種料金の支払い

 

などなど

ありとあらゆる事務作業をしなくちゃいけない

逆に今までその仕事を他の人がやってくれてたからこそ伸び伸び仕事が出来てたわけで、言い方は悪いかもだけど、お金を生まない部門のありがたさというのを凄い感じてる

 

f:id:emopoi0218:20200626210608j:image

 

そして営業として本来の仕事も勿論ある

九州と大阪の店舗で見ていた中四国エリア

一部エリアはそのまま既存店舗が見るけど、9割のエリアは広島支店で見なくてはいけない

俺1人で

支店長は他店舗と兼任してる(他店舗もめちゃ忙しい)故中々頼ることが出来ない

 

既存客先の問い合わせ、トラブル、見積もり対応だけでバタバタ

しかもコロナ禍が少し収まった今、客先にも店舗開設の挨拶に伺う必要もある

 

中四国エリアはエリア内を繋ぐ新幹線や飛行機も便が無いのが殆どのため必然的に車移動になる

社用車が支給されて2ヶ月半、既に走行距離は6000kmを超えた

 

エンジニアも頑張ってくれてる

土日を潰して機械の修理や整備に行ってくれてる

(代わりに平日休んでる)

 

ただ営業は既存客だけでなく、新規営業も並行していく必要もある

店舗運営、既存客対応の合間に出来た僅かな時間を充てるしかない

 

f:id:emopoi0218:20200626211959j:image

 

そして本社から問答無用で降りてくる課題

俺はあくまで一般社員であって管理職でも何でもない

だからそーいう内容は本社から支店長に降りて、そこから俺のところに来る

 

でもタイムリーに俺に降りてくるとは限らない

 

詳しくは書かないけど、会議に必要な書類作成の指示が降りて来たのは土日を抜いて会議の3日前だし(本社からは1ヶ月以上前からその指示が支店長に降りてた)

やらなくちゃいけない調査も締切の4日前に降りて来た(当然もっと前に本社から降りて来てる)

 

俺が何もしない、ずっと店舗にいるような仕事なら別に良いけど、そうでは無い

予定も2週間先ぐらいまでは殆ど埋まってる

 

だから今日は代休だったけど、朝から家で書類作って、昼に字がかすれて読めなくなった免許証の再交付に行って、その後店舗に行って夜7時ぐらいまで事務処理

明日は土曜日だけど色んなお店に仕事の調査に出かける

そして日曜日は月曜の仕事に備えて夕方から前泊移動

 

親と上司は選べない

しょうがないんだなぁ

 

ただの愚痴です

憐憫や同情が欲しいだけっす

 

新店舗のプレッシャーをヒシヒシと感じる

そりゃ会社として何千万という投資をして開設したわけで当然だけど

やれる事を最大限、ガムシャラにやるしかない

 

f:id:emopoi0218:20200626213407j:image

 

自炊する気もなれずにドライブスルーで買ったケンタッキー

ビスケットのほんのりした甘さに少し泣きたくなった

 

 

つづく