ハッピーエンドにさよならを

漫画、小説、音楽、サウナの雑記

湯乃泉に生き、湯乃泉に死ぬ

f:id:emopoi0218:20200318205345j:image

ようやく湯乃泉系列3店舗(相模、東名厚木、草加)全部行くことが出来た

初めて草加に行ってからはや…2年半ぐらい?

中々重い腰(と腹)を上げることが出来なかったけど、広島転勤に際し、寄せ書きをくれた方々も相模と東名厚木に普段居る人も多く、直接感謝したい気持ちも有り、行く事が出来た

 

3店舗行って思ったのは…

みんな違って、みんな良い

というポケモンに出てきそうなフレーズだった

 

f:id:emopoi0218:20200318210117j:image

 

東名厚木は3店舗の中では1番サウナ室の温度は低いけど、その分湿度はかなり高く、体感温度も満足出来る

何よりサウナ室に大きな窓があり、サウナ室自体の雰囲気は群を抜いてる

場所柄か横を大きく取るのではなく、縦に伸ばしてる施設だから浴室自体は1番こじんまりとしてるかも

それでも露天スペースもしっかり確保されており、3店舗の中では唯一地上階じゃないせいか風がしっかり抜けて気持ち良く休憩出来る

 

東名厚木という名の通り、高速から降りてすぐだから車でのアクセスも比較的しやすい

宇治抹茶アイスを食べ忘れたのが悔やまれるからまた行かなきゃ

個人的には更衣室と浴室の間のトイレの所に扉を付けてくれたら嬉しい

 

相模、草加が何となく似てる感じがするけど、ここだけは良い意味で独立してるようなイメージ

 

また行くね

 

f:id:emopoi0218:20200318211214j:image

 

相模は湯乃泉系列では1番最初に出来た元祖的な施設

駐車場が5カ所ぐらい周りに点在してるのがまず面白い

1番健康センター感があるのもここかも

サウナ室は所謂タワーサウナ型

下段にはガスストーブが2基、最上段脇にはロウリュが出来るストーンストーブが1基という高低差があるとはいえサウナ室のサイズに対してかなり重装備

高温と低温の棲み分けがハッキリしててオールマイティなサウナかも

サウナ単体で見れば3店舗の中で1番好き

理由は分からないけどなんか自分に合ってた、丁度良い

ちなみにロウリュは上段のストーンストーブ脇はめちゃくちゃ熱い

 

そして出て2歩ぐらいで水風呂がある導線も嬉しい(東名厚木もだけど)

あと露天スペースにある温灸風呂(だっけ?)めちゃくちゃ良い!

露天スペースで休憩した後入るとそのまま寝れちゃうやつ!

あれ草加にも欲しいなぁ〜意外と使ってる人少なかったけど…

 

あと相模は他の2店舗と違って入館する際にタオルの有り無し、館内着の有り無しによって金額が大きく変わる

ラッコ会員ならタオルを持ってきて、館内着を無しにすれば平日は700円台で入れる

そのせいか館内着を着てる人が全然いなくて不思議だった

 

強いて難点を挙げるなら車で行くと高速を降りてからも結構遠いし、渋滞もある

そこだけかなぁ

 

でもまた行くね

 

f:id:emopoi0218:20200318212828j:image

 

そして草加健康センター

言わずも知れた超有名施設

3店舗の中では1番最後に出来た施設の為、1番洗練された内部設計かも(ただし何故かロッカーは1番古く小さい)

 

サウナ室は横に広い3段(女性は違う)

単純なサイズで言えば3店舗で1番大きい

そして1番の特徴はサウナ室、水風呂ともに露天スペースにあるということ

その為か天候によりサウナ室のコンディションが左右されやすいけど、基本的には高温高湿で熱に重みがありかなり熱い

ロウリュで1番熱い熱いのは間違い無くここ

3店舗で唯一爆風ロウリュ以外にも静寂のロウリュ、暁のロウリュ、セルフロウリュを実施してる(相模、厚木も静寂はやる)

 

水風呂も露天スペースにあるから雨に打たれながら水風呂に浸かれる

個人的に薬湯は草加が1番濃い(トロトロしてる)と思う

 

他の2店舗に比べて健康センターというよりアミューズメント施設感が何故かある

なんでだろ?

 

サウナイキタイでは今日時点でサ活8000超えと1番多いけど、そこに慢心せず更に良くしていこうという気概が凄い

 

大好きな施設

 

f:id:emopoi0218:20200318214403j:image

(ここで突然のレインボー本八幡、男性専用だけど良い施設です)

 

最近はSNS上でも湯乃泉グループがすごい活発になってる

相模のロウリュ姉妹に東名厚木のほたてさん

グループ全体として草加をここまで盛り上げたSSKさん筆頭に湯乃泉グループとして更に盛り上げていこうっていう姿勢がめちゃくちゃ良い

グループとしてこのままどこまで良くなってしまうのか逆に心配になるレベル笑

 

ただそんな施設の期待に応えるべく、俺も、ひいては俺たちもそれに見合った客になりたいな

向こうがサービスを提供するプロなら、こっちはサービスを享受するプロになりたい

施設側に「もっとこの人たちに満足してもらいたい」と思って貰えるような振舞いをしたいなぁて思う

馴れ合いとはまた違うけど、お金を払ってるんだから良いでしょではなく、もっとお互いに自分たちの施設として良くしていけたら最高なんだろうなぁて考える次第です、はい

 

まぁ俺広島行っちゃうんだけどね…(何年後か帰ってくるけど)

 

とりあえずまだ湯乃泉グループに行ったことなければ是非行ってみてください

何処でも満足出来ると思うよ

 

つづく