ハッピーエンドにさよならを

漫画、小説、音楽、サウナの雑記

形而上アクアプレイス旭

朝、今日はとんでもなく酷い1日になる予感に腹をくくってたけど、そのおかげかそんな酷くも無くいい1日だった。(そういう事言うと大抵次の日に酷いことはやってくる)

 

水曜日…何処かサウナへ行こうか。

湯どんぶり栄湯、最近サ室が更に良くなったらしく行きたいけど水曜定休日だしな…

じゃあ安定感あるアクアプレイス旭に行こうか。

 

f:id:emopoi0218:20200205220934j:image

 

初めて来たのはいつだろ?

サウナイキタイとかに登録する前だから2年ちょい前ぐらいだろうか?

頻度は多く無くても、近いうちに必ずまた来たいといつも思わせてくれる大好きな銭湯のひとつ。

 

体を洗ってレモン湯に沈む。

アミアミネットに入ってる大量のレモンが全て輪切りにされてる…!

かなり手間がかかるだろうに、有難い。

効果があるかは分からないけど、そういう雰囲気(環境)を作ろうとしてくれる心遣いがレモン汁と同様に染みる。

気持ちいい…いつまでも入ってたい…温度もちょい熱いぐらいで丁度良い…

 

頑張ってレモン湯から這い出て、天国への階段を登り中2階のサ室へ。

 

入った瞬間、柑橘系の香りが鼻腔を掠める。

なんだろうと思い周りを見るとストーブ前の格子に芳香剤のようなものが…

ハッキリ言うとアクアプレイス旭らしくは無いが、良い香りだから良しとしたい。

人の良し悪しの基準なんて曖昧なもんさ。

 

人もかなり少なく貸切の場面も。

出入りも全然無いから抜群に熱く気持ち良い。

そして笑ってコラえての大工の道具の話がめちゃくちゃ面白い。

家にテレビが無いからサ室内ぐらいでしか見ないせいか、わりかしサウナでテレビは見ちゃう。

まぁ有っても無くてもどっちでもいいけど。

 

かなり熱い。120度近い室温。

10分も入ってられない。

入って2分で汗が吹き出して、8分経つ頃には汗まみれ。

急いで水風呂へ。

 

この水風呂の気持ち良さ、マジで何なんだろうなぁ…

アクアプレイス旭はサ室の熱さ、水風呂の気持ち良さのレベルが本当に高い。

自分に合ってるのかも。

不思議サウナ。

 

ゆったり3セット。

途中で偶然サウナ繋がりの知り合いの方も。

草加以外で会うの初めてだから新鮮…

バイブラ無しの宝湯の水風呂、確かに入りたい

是非実現させて貰いたいです。

 

f:id:emopoi0218:20200205222956j:image

 

しっかり3セットこなしてお暇。

今日はかなり素晴らしいコンディションだったけど腹8分目ぐらいが丁度良い。

台東区…まだまだ知らない銭湯も沢山あるな。

もっと色々と回って、サウナ以外のお風呂もしっかり楽しみたい。

ちなみに明日台東区の銭湯に行くとタオルが貰えるらしいです。

 

f:id:emopoi0218:20200205222940j:image

 

アクアプレイス旭前のこの通り、住宅地と下町浅草と遊郭街吉原の雰囲気が混在しててなんか好きなんだよね。

 

帰りの車でdownyの新曲「砂上、燃ユ。残像」を聴く。

一昨年亡くなったギター青木裕さんの最期の収録作品。

少ない音像の中、神経質に積み上げられるリズム、散文的で聴き取れない声、無機質な楽器の上で1番温度を持つシンセ、めちゃくちゃ格好良い。

3月に出る7thアルバム「無題」(downyのアルバムは全て無題)が待ち遠しい。

生きなきゃ。

 

 

つづく